2013年2月26日火曜日

小出裕章講演会



 2月23日(土)夜厚木市文化会館大ホールで、小出裕章氏の講演会がありました。
主催はあつぎ環境市民の会で、座席が参加者でぎっしり埋まり、さすが反原発の理論的支柱の方なんでしょうね。「美しいふるさとを子供たちへ 今、私たちに何ができるか」という題でお話いただきました。
 福島原発事故はその周辺の地域の問題ではなく、福島県の東半分を中心にして、宮城県と茨城県の南部・北部、さらに栃木県、群馬県の北半分、千葉県の北部、岩手県、新潟県、埼玉県と東京都の一部地域が、放射線管理区域にしなければならない汚染を受けたと言っています。

 こんなに恐ろしい事態を招いた東電や原発を進めた自民党政府の責任を取らせることは大事ですが、一人の大人として、責任のない子どもたちへは何としても被爆させないように、また1次産業を守ることを強調されました。 つい最近、福島の二本松から中学の同窓会の知らせがありました。なかなか故郷へ出かけて
いけなかった私ですが、今度はしっかり現実を見て聞いてこようと思います。

























2月24日(日)この日は朝から、上三増町内会の親睦旅行で出かけました。イチゴ狩りなど
たっぷり楽しんできました。