2013年3月29日金曜日

煮物好きの子どもたち


 私には幸せなことに娘が3人、息子が1人います。3人は大きくなって独立し、末娘だけまだ大学生です。彼女は今休みで、つい先日は仲間とボランティアで宮城県の山本町ともう1か所へ行ってきたと、帰ってきたとき遅い食事をしながら話してくれました。畑の埋まっているがれきをふるいでふるって取り出す作業。 ボランティアに行くとき、うちのお米を持っていきたいというので送ったのですが、そのお米を焚いて野菜中心の食事を担当したそうで、皆とても喜んだとのこと。
 また、東京で働いている2番目の娘のところに息子が行って、うちに帰った時の煮物がおいしいと。
それを聞いて、中学生の時、息子は煮物が入った弁当を嫌がっていたのに、好きになってくれていたんです。親としてはうれしい限りです