2013年2月14日木曜日

国民健康保険運営協議会


2月14日(木)午前9時半より
2月14日(木)午前中は国民健康保険運営協議会でした。委員は被保険者代表3人、保険医3人、公益代表として3人の議員で構成されます。3月議会の前に実施、国保特別会計予算案、第2期特定健康診査等実施計画についての説明、それぞれ質疑を行いました。今回、国庫支出金が多かったこともあり、値上げをせずに済んだので、採決には賛成をしました。いつもながら、愛川町では医療費が増え、それに見合った保険料の設定をせずに、低額の保険税にするために、法定の減免のほかに法定外の一般会計から繰り入れをして赤字を穴埋めしていることはありがたいと思います。皆保険制度を維持することになります。