2013年4月12日金曜日

無題


4月11日(目)チラシ折り、戦没者追悼式に出席
 昨日は印刷した議会報告のチラシをみんなで折る作業。9時半前に事務所にきて、お手伝い
の人と一緒に折っているうちに10時になったので、今日行われる高峰忠霊塔での戦没者追悼式に出かけました。
 追悼式の会場は保育園のわきで、桜の花びらは落ちていましたが、とても風情のあるところ
です。ところが、風が吹き、寒さに震えながら椅子に座っていると、怪しい雨雲が近づき、そのうちに雨が降って
きました。悲惨な先の大戦の犠牲になった384名の方にたいして、町長や議長、県知事の代理、遺族会の会長
さんの挨拶があり、戦争の残酷さ・平和を維持していくことの大切さをかみしめました。 
 終わると家にとんで帰り、洗濯物を取り込み、着替えをしてまた事務所へ。
 数人もいると5000枚もなんのその。朝用意したおにぎりをみんなで食べ、おしゃべり。
午後も早めに終了。今回はアンケートもあるので、また後日折って差し込むことにしました。
 夜は法律相談の日。車がない人の迎えに行って一緒に相談にのりました。

4月12日(金)今日の万歩計は12676歩。
 最近、夫とも毎朝、犬の太郎の散歩をしていますが、時間的には40分ぐらいなので、どの
程度の歩数になるか、試しにつけてみました。そしたら、4900歩ぐらいありました。
 午前中はアンケートの印刷。帰ってきたら事務所にかばんを忘れてきたのに気付き、昼ご
飯を食べてまた事務所へ。印刷をして帰ってきたら、忘れ物をしたことを思い出し、食事をして
また事務所へ。帰る途中新聞配りで役場へ寄り、その足で郵便局へ受取人払い方式の手続き。
 家に帰り、写真を撮ったりして道路課への要請資料を作り、道路課へ側溝や歩道の砂利の
問題で行きました。課長は危ないのでと、すぐに応じてくれました。
 帰ってきてなんだか疲れた気がしたので、万歩計をみると、12676歩でした。
また、夜は会議があるので、少しお茶でも飲もうかな。