2013年4月21日日曜日

小中学校の同窓会


4月20日(土) 田舎の同窓会に出席
 昨日は小中学校の同窓会が二本松市(旧東和町)のウッディハウスであったので、今日帰ってきました。小中学校の時の同窓生は2組で86人でした。何人か亡くなっていますが、そのうち30人と恩師2人の参加でにぎやかに行われました。
 電車と新幹線で行きましたが、郡山駅で乗り換えの電車に乗り間違えそうになって1時間も待ち、迎えに来てもらうハプニングを起こしてしまいました。懐かしい顔に会えて最高によかった。全員と顔を合わせてゆっくり話をすることができなくて残念でした。
 でも、宿泊の人7,8人で語り合うことができました。特に、3.11以降の福島の人たちの苦難には初めて聞くことばかりで、ショックでした。家がそれほど壊れなくて避難所へ行かなかった人たちは、町内会から避難している人へ食料の提供が呼び掛けられて缶づめ、米などどんどん出したが、自分たちの食料まで足りなくなり、苦労したことなど、直接語られました。
 翌日、起きてみたら、真っ白な雪が降っていました。こりゃ大変と、帰りは送ってくれる人の車で出発したのですが、坂で立ち往生をくり返し、戻っても駄目で、とうとう彼の実家へSOSしてけん引してもらい、ようやく4号線へ到着。ここでけん引の車に別れを告げ、彼には郡山まで送ってもらいました。ありがとう。
 夜は交通安全母の会の第1回会議を招集しているので、夕方4時ごろには着いてほっとしました。