2013年4月26日金曜日

ミノワホーム へ ボランティア


4月25日(木)3月議会に提出された請願について

 昨日の午前中は、その前の晩に招待された御苦労さん会で食べ過ぎて体の調子が狂い、返ってきたアンケートの整理をしていました。民商婦人部のみなさんと一緒の署名行動で1175筆の署名が集まり、3月議会の総務建設
常任委員会に提出。この署名は所得税法56条は家族労働で妻や子の働き分を認めていないので認めてほしいというものでした。残念ながら常任委員会でも本会議でも不採択でした。しかし、たくさんの町民のみなさんは認めないのはおかしいと言ってくれました。署名集めに頑張った方々で乾杯をしました。


アンケートは宝の山

 アンケートは3月議会の報告「新あいかわ」と一緒に配布したもので返送してくださったものです。まだ少ないのですが、しっかりと要望や意見を書き込んでくださった方には返事をしていこうと思います。


民謡愛好会でミノワホームへボランティア

 午後には、特養ミノワホームへ民謡愛好会で歌を唄いに出かけました。20人ぐらいの方が集まってくださっていました。唱歌・民謡・炭坑節など、楽しい歌も交えて一緒に唄い、1時間の後半はとても盛り上がりました。私は沢内甚句を唄いました。また来てねと言ってくださるのはとても励みになります。