2013年6月12日水曜日

ジャガイモ畑が狙われる

 6月12日(水)ジャガイモ畑が狙われる

 日曜日、兄が育てたジャガイモが何者かに食べられているという情報がありました。食べて残りかすがあったようです。そこで、近くにあるうちの畑も狙われると思い、犬の太郎を派遣することにしました。夜散歩に出かけて畑に寄り、プレハブのくいにつないで帰りました。帰る時、後ろ髪が引かれる思いで帰りました。
 次の朝、太郎はとても元気でした。畑も無事でした。そこで、次の日は畑の中につないで帰りました.翌の日、太郎は畑で横になって倒れていました。読んでも起きません。やられて死んでいるのかとひやっとしました。ようやく起きたので安心。畑の土が冷たく気持ちよかったのか、爆睡していたようです。
 雨がやんだら、早く掘り出さそうと思います。



 午後のひと時、民謡の仲間3人で民謡手踊りを教えてくれる人のうちに集合。1か月前に始めて2回目です。ボランティアをやる時、民謡だけでなく踊りもできたらいいねと始めたのです。こんな楽しいひと時もいいものです。