2013年8月30日金曜日

愛川町教育講演会

8月27日(火)
この日は神奈川県の共産党地方議員の研修会でした。安倍政権の暴走を止めるために、私たちのやるべきことは何かなど、講演を聞いたり、交流をしたりしました。
8月28日(水)
午前中、教育講演会に行ってきました。私はここ数年、参加していなかったような気がしました。改めて出てみると、大変素晴らしい講演会でした。
 「これからの学校・教職員へのメッセージ」という演題で、大阪教育大学の野口克己氏が話をしてくださいました。
 子どもに規範意識を持たせるには、上からの押し付けでは育たない。子どもたちが生活の質を高めるために、きまりをつくるのであることを、実践で身につけることや、思春期の子どもとの付き合い方は頭ごなしに怒鳴りつけるのはなく、一緒にがんばろうとすること、子どもは好きな人からしか学ばない。
良い教師の条件は体の弱い子、勉強の分からない子、家庭的に恵まれない子に対しての配慮が必要など、具体的に取り組んできたことの例をあげながら、お話してくださいました。久しぶりに熱のこもったお話に涙を拭きながら聞きました。