2013年9月3日火曜日

9月議会が始まった

 9月2日から、9月議会が始まりました。2日は議案の説明。今日3日は一般質問。私は6番目、最後に行いました。
 障害者の受け入れ施設、食教育、学校の暑さ対策についての3項目でした。常づね一般質問は主張する裏付けとしての情報をよく集めなければ説得力がありませんので、それがものをいいます。今回は暑さ対策で、財政的に厳しいなら、エアコンのリースという手がありますということで、具体的にある空調会社に電話して聞いたことを話しました。リースだと国の補助金が出ないというのですが、リースだと10年、13年もあるし、リース料が安いので、検討に値すると思います。この暑さにもう一刻の猶予もありませんよね。