2013年10月8日火曜日

旧郷土資料館特別委員会

10月7日(月)旧郷土資料館4回目の特別委員会が開かれました。前回それぞれ会派ごとに教育委員会に質疑をして疑問点を解明などしました。今日はそれを受けて自由討議でした。その議論に影響を与えたのが、昨日昼に放送されたテレビ番組でした。私は合戦まつりの最中であり、全然知らなかったのですが、議員の中でそれを見た方がいました。県内で一番古い半原小学校は愛川の宮大工により作られ、取り壊しに待ったをかけている感じです。私も見たかった。残念です。
 まだ今回の町長選の争点にはなっていませんが、外の人には争点の一つに見えるのでしょう。今議論されている旧郷土資料館は元半原小学校ですが、取り壊しか、一部保存かを議会に諮問されて議論をしています。まだまだ疑問点などが出されました。次回は最終回で保存ならどんな方法でやるのか、活用方法など提案していきます。取り壊しの声が少し少なくなってきたように思います。