2013年12月18日水曜日

半原の太陽光発電を見に行く

12月17日(火)
午後から、知人と以前から行ってみたかった半原の太陽光パネルを見に行きました。私は5月の開所式に行けなかったので、同じ思いをしている人と行ってきました。
 見渡しがよい高台で、パネルがところ狭しと敷き詰められていました。見れるところは芝で覆われており、暖かい季節なら弁当を持ってくるのもいいかもしれません。
 帰りはあんずのしっぽというパン屋さんで買い物をしました。もっと買い物ができるところがほしいですね。
                  

 12月16日(月)
午前中は議会有志でパソコン教室2回目でした。講師に来ていただいてパワーポイントを使いこなせるようにとのことですが、なかなか大変です。慣れるしかありません。

12月15日(日)
 特定秘密保護法が12月6日深夜に強行採決されて、成立してしまいましたが、反対していた人はこれで終わりではなく、撤廃を求めてこれからも運動を行っています。私もこれまで何回かハンドマイクで街頭から訴えてきました。この日は支部の皆さんと一緒に歩いて立ち止まっては訴えをしました。
 窓から手を振ってくれる人がいました。歩いていたら、小学5年生の男の子が話しかけてきました。すらすらと難しい法律を言うのでびっくり。一人でよくテレビを見るので覚えたといいます。この法律は難しくてよくわからないし、一般の人には関係ないのではと思っている人も多いと思いますが、テレビに映る法案を強行する国会議員の姿にただならぬ気配を感じた人の一人だったのかもしれません。


 12月13日(金)
12月議会最終日で、町長提案の採決、陳情の採決で午前中に終了。その後、議員だけの会議などを経て、議会運営委員会を開き、来年の議会意見交換会をどういう方向にするか、会派で取りまとめてきた意見を交流し、これまでと違ったやり方で行くことが確認されました。今後も具体的に詰めていきます。