2013年12月26日木曜日

三増の高齢者サロン「わいわい」

   12月26日(木)
 今日で2回目となる三増での高齢者サロン。場所は新宿公民館。寒い時期であり、今日は昨日と打って変わって寒い日となったので、高齢者は来てくれるか心配でした。うれしことに4人の方が来てくださいました。迎えるボランティアは私も含めて3人。始めたばかりの先月は2人。少ない人数ならおしゃべりも飽きてしまうだろうと、「ほうとう」を作ることにしました。
 3人いれば何とかなりますね。自分で作った地粉、もらった野菜も入れて1時間半ぐらいで完成。
参加者の皆さんにとても喜ばれました。次回は1月23日です。
 
 家に帰ったらほうとうつくりの疲れが出て、午後はお休みをしました。粉をこねるのは疲れますね。



   年末年始消防激励巡視(12月25日)
 昨日は年末年始火災特別警戒に伴う激励巡視がありました。愛川町では恒例の3地区に分かれ、町長や議長などが参加して激励が行われました。高峰地区は夜の7時15分からでした。いつもこの時期はとても寒くなりますが、今回は夫からプレゼントされたヒートテックの下着でガードしたので、それほどでもなかったです。

来年の消防出初め式は1月11日とその後の懇親会の案内もありました。早いのもので来年の予定が続々と届きます。