2014年2月12日水曜日

ボランティアのつどい


  2月11日(火)ボランティアのつどい

 ASVNとして参加するので、福祉センターに9時前に集合。受付の付近でいろんな福祉関係団体が準備をしていました。パネルの貼り付けや販売、展示など賑やかで活気があります。玄関の前にビニールシートでつくる簡単テントをみんなでつくり、10時から始まるつどいの場へ行く前に福祉団体の活動の写真をみるとすごいです。個人ではできないけれど、団体ではこんなにいろんなことができるのですね。
 asvnの代表石田さんの話はくだけていて、わかりやすかったです。災害時に必要な心構えを聞きました。最後に新聞紙でつくるスリッパもとても簡単。

                      

  福祉講演会
 午後1時半より「頑張らない生き方」という池田清彦先生の講演会に参加。知り合いの方に声をかけられました。日曜版に配布した「お元気ですか 小林けい子です」を見て、感想を言ってくれました。やはり、ホームページだけでは私の活動を知ってもらうのは困難です。これからも続けていこうと思います。
先生の話は頑張らない生き方というけれど、自分のやりたいように生きるということでしょうか。生物学の先生らしく、人間の脳の働きから子どもの育て方まで。がんの話はとても興味深かったです。