2014年2月19日水曜日

ビニールハウス農家 大変なことに

2月19日(水)
 昨日、文化会館で行った「坂下里士選手の応援パブリックビューイング」に行けなかったので、今朝のニュースで、坂下選手がスケート・ショートトラックの予選を通過したことを知りました。よくやったとの思いです。次は準じゅん決勝から決勝へ、22日の午前1時からあるのですが、行けるかなー。

 今朝の赤旗新聞一面には山梨県のイチゴハウス全壊の記事、これを見て町の状況はどうかと心配になりました。実は私の家のビニールハウス2棟が全壊でした。養鶏場では古い鶏舎だったようで、私が行ったときには屑の整理をしていました。鶏はすべて処分したとのこと。その他にも、鶏舎の屋根が3ぶん1程度折れ曲がってしまい、その時にはみんなで夜通し卵や鶏の移動をしたとのこと。大変でした。自然災害なので誰にもぶつけられないと無念そう。

 ビニールハウスの野菜農家は4棟が全壊。うちと同じように真ん中の鉄骨が雪の重みで折れ曲がっていました。野菜の苗が育ち、春を待っていたのに。数百万円の損害だという。まだ6年しかたっていないのに。町の農政課に電話をすると、被害状況は届がないとわからないというのです。それなら、見に行ってよと要請しました。農家の方は届をするのかなどわからないのです。支援をするかどうかは別にして、町は自主的に被害状況を調査に行ってもいいのではないかと思うのですが。