2014年2月23日日曜日

生ごみたい肥化講演会

 2月23日(日)生ごみたい肥化の講演会

 午前中は、「家庭でつくる生ごみたい肥」という題で明治大学の藤原俊六郎さんによる講演会が角田児童館でありました。小沢、箕輪、角田地区合同のようです。参加者は大雪のせいもありちょっと少なかったのですが、たっぷりお話いただけました。特に塩や油がどの程度作物に影響があるのか、細かいテータを集め結論づけていきます。塩は3%以下。
 でも、参加者で熱心に生ごみたい肥化をやっているのは私を除いて一人ぐらい。大事なのは、やる気になってもらえるかどうかなのですが。
                

 終わってすぐ、中津公民館まつりに出かけました。原爆展の展示は廊下に変更したので、多くの人に見てもらえたと思います。ほかのサークルの作品もじっくり見せていただきました。各種ダンスサークルの発表も元気があっていいですね。