2014年5月24日土曜日

正副委員長・事務局長研修会

  5月23日(金)
午後2時から行われる、神奈川自治会館での研修に、役場を12時半に出発。1時半前に到着。神奈川県町村議長会主催の研修会です。講師は慶応義塾大学法学部教授の片山善博氏。「住民から頼りにされるための議会改革」でした。初めに、今国会で審議されている教育委員会改革についてから、議会は教育委員を追認しているのだから、責任があると。
 教育委員会も、議会も住民参加ができているかが問われるということでした。改めて考えさせられる研修会でした。


 5月24日(土)中原中の体育大会

自転車の車輪回しリレーや二人三脚リレーで大いにもりあがりました。


  年金者の会総会
 
 10時から、文化会館で行われた愛川年金者の会の総会に出席。100名以上が出席する大規模な総会です。会員は370名もいます。だから民生部長や鳥羽議長も来賓として出席しています。
 来賓の挨拶はなかなか味わいのある挨拶ですし、結構ズバッと安倍政権批判をする来賓もありました。

 

 三増交通安全母の会
 夜は三増交通安全母の会の定例会でした。私が会長なので準備したレジメに沿って、年間計画の承認や決め事など、1時間ほどで終了しました。7月頃AEDの講習会を行うので、準備を進めていきます。