2014年5月9日金曜日

医療と介護のつどい

5月9日(金) 町長より退職の申し出
 午前9時より議長から議員へ召集があって、町役場へ出かけました。昨日、町長の家族より退職の申し出があったので、受理したこと、その日のうちに記者会見を開いたこと、12日に選挙管理委員会に報告をするので、その翌日から50日以内に町長選挙がおこなわれることなどが報告されました。 たっと5分程度でした。
 
 医療と介護のつどい
 10時よりかねてから準備していた「医療と介護のつどい」のために出かけました。春日台会館でした。人数は少なかったのですが、実りある集いになりました。
 今国会に手インされた「医療と介護の改悪法案」について、赤旗新聞を使って説明。初めての方ばかりですが、なんでも外に出ることで学ぶことができると、年配の方ながら前向きの発言に頭が下がります。制度の改悪には、国民が反対の行動に移していかないとの声に励まされました。