2014年6月1日日曜日

日本を戦争する国にさせないために

5月31日(土) 日本を戦争する国にさせないために

 今週は新聞の集金をしながら、消費税増税中止の署名や今国会で議論が行われている集団的自衛権の行使容認について、反対の署名をお願いしていました。消費税は社会保障には1割しか使われないことを話すと、驚く人が多いのです。中には、やっぱりという顔をします。でも署名はすぐやってくれます。

 さらに、集団的自衛権ってなんだか難しいそうと判断できないという人もいます。そこで、日本が攻められていないのに、米国の要請で他国に自衛隊を派兵し、戦わせることを言うのですよ、と説明します。70歳代以降の人はほとんど即とんでもない、戦争は絶対ダメと反応しますが、60歳代以下の人で政府の宣伝がうまいのか、時代が変わってきたのでしかたがないのではないかというのです。これは大変なことだと思っています。だから、署名する際の対話に力を入れています。