2014年6月11日水曜日

畑の鉄パイプなどの片付け

6月11日(すい)
昨日の夕方、以前から気になっていた農地をIさんとみにいったところ、ちょうどMさん夫婦がいました。私の紹介で荒廃地でもいいから畑作したいというかっての希望を叶えて、懸命に野菜を耕作して立派な畑になっていました。問題はもう一筆の荒廃地を使っていた人が約束の5月までに綺麗にして返すという約束を反故にして、全然やらなかったので、自分たちで草刈をしていたところ、鉄骨や鉄パイプ、水入れ用のペットボトル数本、草を覆う不織布や網などたくさんあったというのです。

 そこで、今朝はIさんと一緒にまず鉄類を軽トラに入れて、その後、畑にまだまだある大量の不織布や網などを2人で引っ張っては運びました。草が邪魔をしてなかなかぬけず、汗ビッショリ。大きなカブを抜く姿そのものでした。雨が強く降ってきたので、この程度にして鉄骨などを業者にひきとってもらいました。210キロありました。もう1箇所の畑にあった30キロの鉄骨も2回目に運びました。