2014年6月19日木曜日

知的障害・発達障害についてのサポーター養成講座

今週は毎日、夜は外出ばかり。16日(月)の町長選の立ち会い演説会、17日(火)は公民館まつりの役員会、
18日(水)は美化プラント公害防止対策委員会、これは三増町内会役員と区の役員、議員による委員会で、毎年行っています。美化プラントでの焼却はおこなっていないのですが、ゴミの持ち込みを行っている関係で説明しています。昨年、ダイオキシンの調査が行わなかったため、調査をするようにとの要請に検討するとの答弁がありました。しかし、県に、役場前で調査を行っている分をここで実施できないかの相談をしても、できないとのこと。今回も区長さんからたっての要請があり、また確認をするとのこと。


19日(木)
午後から、福祉センターで「知的障害、発達障害について」のサポーター養成講座に出席。基本的な学習をするにはうってつけです。
 発達障害に関して質問をしたのですが、最近、大人になってから、ひきこもりなどで普通の生活ができない人のことで相談場所がほとんどないことが分かりました。たった一つ、藤沢にあるようですが、全県から行ったら溢れてしまいのではないでしょうか。

午後4時頃、三増中原のブルーベリー狩りができる愛農園に行って、とっても大きな粒のブルーベリーを食べました。7月ぐらいまでは大粒がとれます。