2014年6月5日木曜日

6月議会の一般質問は終了

6月議会は2日から始まりました。2日は提案議案の説明で、だいたい午前中に終了少しの時間で次の議会改革推進委員会の打ち合わせ。弁当を食べて、一般質問の調整があったので、午後教育委員会に行きました。
 4日に一般質問がありました。でも、今回は7人だけなので1日日程になりました。


私の一般質問は2項目。一つは障害者優先調達推進法を早急に策定するようにとの質問です。
二つ目は今国会の最議院で審議されている「教育委員会「改革」問題でした。
 24年に成立し、25年に施行した障害者優先調達推進法に従って、各自治体は推進方針を策定しなければなりません。ところが、本町はのんびりしていていまだできていませんでした。そこをできるだけ早急に作るように約束をしました。

 教育委員会「改革」法案の方は、ちょっと難解です。安倍政権が強引に成立させようと急いでいます。中身は大津市いじめ自殺事件を利用して、国、首長の関与を大きくし、教育委員会の独立性をなくそうとの企みです。
 教育長は政治からの中立性、教育の継続性・安定性は確保できるか心配していますが、教育委員会の仕事はきちんとできると考えているようでした。