2014年7月27日日曜日

三増の納涼盆踊り大会

7月26日(土) 中津川弁財天第5回愛川町音楽祭

午後2時より、招待もあり、中津川弁財天第5回音楽祭へ行ってきました。思えば、私は毎年見にいっています。昨年は改善センターでしたが、一流の太鼓や横笛が魅力的でした。
 今回は、サラ共和国から8歳からの女子10名は和太鼓奏者の金子竜太郎氏の指導を受けてきたとのこと、独自の楽器を味わいました。昨年はヒマラヤの太鼓の奏者のCDを買いましたが、今年は鼓童出身で横笛奏者のCDを買い求めました。

最後の方で、主催者の大野さんが語っていましたが、このような企画は他にない独自性があること、愛川高校に和太鼓講座があるけれど、今年は1年生が一人しか入会がなかったのは、小中学校で縦笛での演奏ばかりで、和太鼓や横笛などやっていたら、違うのではないかと言っていました。私も横笛の繊細で綺麗な音色に惹かれました。



  三増の納涼盆踊り大会

急いで帰ってきて、次は三増の納涼盆踊り大会のお手伝いのため、夫と共に出かけました。夫の方は育成会の協力員として毎年焼き鳥のお手伝いをやっています。私の方は交通安全母の会として接待などのお手伝いをします。

 
 
中学生のによる売店では小さなこどもたちが寄ってきます。やぐらの周辺は賑やかですが、踊りを踊る人は少なく、寂しかったのですが、終わり頃には輪になるほどになりました。終わってからお楽しみ抽選くじで盛り上がりました。下記の写真は開始前のものです。