2014年8月3日日曜日

友好都市 立科町の「えんでこ祭り」へ

8月1日(金) 農業関係者会議
午後7時より、文化会館で農業関係者会議に出席。全体で30人ほどでしょうか。クーラーの効き過ぎで寒かったです。
 
  今回、新規就農者がもっと来てくれるかなと思っていたのですが、意外と4人ほど。でも、意見をいろいろ言ってくれました。

8月2日~3日(土、日) 立科町のえんでこ祭りへ

昨年の議員補欠選挙で誕生した議員のために、議会では正副議長、総務建設常任委員会の正副委員長、議会事務局の2人総勢7人で、出かけてきました。「えんでこ」とは歩いて行こうとの意味です。町民総出の祭りとして、毎年8月第1土曜日に開催されます。
 私たち議員は、立科の議員の盛大な歓待を受けました。立科は牛肉、お米、りんごとそばと特産がたくさんあります。塩おにぎりは本当においしかったです。

 写真は、白樺高原のペンションで、宿泊した「おやまのえんどう」です。ステンドグラスと素敵な写真が迎えてくれました。




 帰りには、クラインガルテンという都市部の人へ、5年間までの契約で農地と休憩所を提供する滞在型市民農園が平成13年からできて、13年目です。ここで眺める見晴らしが素晴らしいので、移住する人もいるそうです。帰りに立ち寄る道の駅やサービスエリアでお土産をちょっと買いすぎました。