2014年11月1日土曜日

第41回赤旗まつり

10月31日(金) 六倉の文化展の準備でした
 六倉にチラシを配布していると、児童館で何かやっていたのでのぞいてみると、明日から六倉地区の文化展の順部をしていたのです。そしたら、どなたかが見てもいいというので、見させてもらいました。絵画や書道、手芸など素晴らしい作品でした。ふるさとまつりの地域版のようでした。区運動会の写真もありました。人数が多いところはいいですね。

11月1日(土)赤旗まつり
明日はバスでみんなと行くので、今日は夫と二人で気軽に下見のつもりで江東区夢の島へ出かけました。駅から警察がものものしい雰囲気で警戒をしていましたが、右翼など邪魔をするものがくるのかな。
 
全国物産展を味見しながら歩いていくと雨が降り出してきたので、体育館の中で健康体操教室で運動し、汗が出るほど。お昼には途中で買ったタイ寿司と鯖寿司を食べ、それからアート展をみて歩きました。特別展示「まつやまふみおと宮下森の世界ー平和とヒューマニズムと」があったようですが、見逃しました。絵画や写真、書道など一流の作品の中、とても素敵な油絵が気に入りましたが、とても高いのです。みなプロ方の作品のようです。別の場所には芸能界の人や有名人の色紙には入札できるようになっていました。



 次に、青空寄席の会場に行くと、2千人はいると思われるほど体育館は大勢の人で一杯でした。落語や琵琶、講談とおもしろいお話で満足し、外に出ると雨は止んでおり、またぶらぶら歩いて美味しいものを求めて歩いて行きました。

若者広場に行くと、ドラムを叩いて「原発やめろ」「戦争反対」とかいろいろリズムに合わせて声を出していました。
 
今日はそれほど人数は多くなく、ゆっくり歩いていけました。明日は隙間もないほどの大勢になるでしょう。