2014年11月13日木曜日

9月議会報告会

11月13日(木)
 夏に続いて2回目となる個人の議会報告会。議会の終了する度に実施することを目標にしています。声掛けはしたのですが、実際来てくれたのは5人でした。でも、とても充実したつどいになりました。9月議会で可決された地方税条例の改正の話から入りました。国会では、自動車業界の要望に応え、自動車取得税の税率を下げ、庶民の足である軽自動車の税率を大幅引き上げを決めたのです。本当はこの他にも大企業優遇税制はたくさんあるのですが。
 
 

 三増から参加された方は、政治家は半分ぐらいは国民のためにやっているのだろうと思っていたが、実際の話を聞いて驚いたようです。大企業のために働くことで自分のためにやっていることがわかったようです。
 私の収穫としては、年配の方のこれまでの人生の歩みを語ってくださったことが生き証人のようで、戦後すぐの歴史を知ることができました。