2014年11月18日火曜日

衆議院の解散が現実に

11月17日(月)
 2市1町1村の親善対抗ソフトボール大会が午後から、開催地が愛川町のため農村改善センターで実施。これまで3回の練習の成果もなく敗戦。終わっていからの懇親会は今年で12回目となる親善試合の成果もあり、終始和やかに交流できました。

 この日は沖縄の県知事選挙で翁長雄志氏が相手との10万票の差をつけて当選が明らかになりました。さらに、応援に行った二宮町の渡辺くにたか氏の当選もあり、ダブル当選で最高でした。

11月18日(火)
 1週間前からマスコミでも解散風が吹いていると流し、とうとう現実となりました。本日首相は21日に衆議院の解散をすると表明しました。
 共産党は国民を苦しめる安倍暴走政治を批判し政権打倒を掲げてきたので、これをチャンスと捉え、10%消費税延期ではなく、引き上げ中止を求めて闘います。ほんとのことを言えば、これから12月議会もあるので、大変なことになったなと思います。12月1日公示、14日投票となれば、あっという間に終わってしまいます。忙しい中でも全力を尽くそうと思います。