2014年11月2日日曜日

赤旗まつり2日目はバスで

11月2日(日)
 今日は以前からバスで行きましょうと呼びかけて、満杯とはいかなかったのですが、約40名で行くことができました。初めての方が多く、隣近所で誘い合ってくれたこともあり、御夫婦の参加がめだちました。
 今日のお天気は昨日と打って変わって晴れたのでほっとしました。なにせ、全国から600台のバスが来るというので混雑は予想されましたが、大変な混み合いでした。昨日は雨だったこともあり、4万人でした。今日は10万人は超えたかな。
 初めての人を案内するのにも、混み合ってお昼ご飯の名物弁当を見つけるのも大変でした。

 午後2時すぎから中央の広場では共産党の志位委員長の話を1時間たっぷり聞き、3時すぎから最後の中央舞台では、八代亜紀さんがヒット曲を情感豊かに歌いあげてくれました。私たちは帰宅の時間の都合で3時45分から帰りの移動。実際にバスにのれたのは4時半頃。7時には帰宅できました。