2014年11月20日木曜日

自治功労者表彰式と研修会

11月20日(木)
 午後1時15分から、県町村議会議長会主催の表彰式・研修会が開催地である本町の文化会館で行われました。
自治功労者表彰式で、私もその中の一人として表彰されました。3期の11年で表彰される人は今季は14人でした。その後、研修会でした。講師は早稲田大学大学院公共経営研究科教授の北川正恭氏でした。変わった経歴の方で、県会議員、衆議院議員、県知事から教授とのこと。
行政側と議会側の両方を経験しているので、改革をする際に力になったそうです。

    高峰地区で火災
 町村議会議員研修会の終わりごろ、火災が発生したことを知って、家に帰ってから行ってみると、雨の中奮闘している消防関係者がいました。三増中原の方なのですが、畑の中の掘っ立て小屋のようなところでした。火事の原因は不明ですが、何匹もの犬が繋がれていて火が迫っている中救った人の話を聞きました。マネキンや発泡装飾品など石油系のものがたくさんあり、火に油を注いだ形になったようです。