2014年11月5日水曜日

図書館利用について

11月4日(火)
 文化会館に行ったついでに、生涯学習課長から以前に提出していた図書館利用についての要望の回答をもらいました。貸出冊数を増やすにも他市町状況を調査してから検討するとのことでした。また、天井までの高さの本をとるにも、職員を呼んでくれればとってくれるという回答ですが、それに対して「それってサービスと言えるのだろうか。いちいち呼ぶのは面倒ですよ」という利用者の声がありました。これらの回答を踏ませて、一般質問を考えてみたいです。

このキジは自宅近くの道路にうずくまっていたので、歩道に置いた状態です。怪我でもしているのか、あまり動きませんでした。


11月5日(水)
 今朝7時半過ぎに、高峰地区の小沢で火事があり、急いで出かけました。1時間程度で収束しましたが、灯油を入れようとしてカーテンに燃え移ったそうです。気をつけなければなりませんね。