2014年12月2日火曜日

中津公民館まつりをゆっくり鑑賞

11月28日(金)
 平塚中央公民館で、共産党の演説会に行ってまいりました。愛川からはちょっと遠く1時間と少し。参議院議員の田村智子さんは熱く国会の状況を語ってくださいまして、盛り上がりました。一緒に行った方が、原稿も見ずに上手に話ができると感心していました。

 共産党は今回比例では南関東ブロックでは志位委員長と畑野君枝さんは必ず当選させよう、小選挙区は神奈川県内でも全てに候補者を出します。沖縄では4区のうち1区は共産党候補者、他は新基地反対派の候補を共同でだしますので、全国では292人になります。でも、一人あたり比例では600万円、小選挙区は300万円の供託金が必要です。全部合わせると大変な金額です。これを全て募金で集めるのですが、大変です。もっと少額にすべきです。


11月29日(土)
 中津公民館まつりの発表はこの土・日でしたが、土曜日は10時半より始まりました。司会進行は私が受け持ちましたので、最後までじっくり見ることができました。フラバンドの生演奏、ハーモニカ、合唱、着付け、手品、フラダンスなどハイレベルの発表を直接見ることができてよかったです。

 11月30日(日)
選挙を目前にして、チラシ配布やハガキの宛名書き、支持確認などやることがたくさんあって、みんなで分担してやりますが、どうしても議員の采配が必要です。もうすぐ、12月議会が始まるので気が気でありませんが、両立できるよう頑張るつもりです。応援してくださいね。

12月2日(火)
 12月議会が始まりました。町長からの議会提案の説明で午前中に終わりましたが、引き続き議員だけの全員協議会で必要な情報の共有をします。