2015年1月7日水曜日

駅伝に使う道路と歩道をきれいに

1月7日(水)

 最近になってようやく12月議会報告の作成を始めました。5日には議会だよりの原稿を作り終えて事務局に届け、やっと安心してとりかかることができました。

 
 夕方になると、雨の日以外は歩道の落ち葉を履き、歩道の掃除。ついでに道路の端の掃除をやっていると雨水升には泥がいっぱい。翌日はシャベルをもって側溝掃除までやることになりました。
 今日はバス停の続きの歩道を掃除始めたら、歩道の側溝の上まで落ち葉と土でふさがっていることに気づき、シャベルで取り除くことになって、また力仕事に汗を流しました。ほんの数メートルしかできませんでしたが、歩道が広くなって安心。駅伝の日までにできるかわかりませんが、やり始めたら途中でやめるわけにもいきませんね。