2015年1月8日木曜日

講演会と商工団体賀詞交歓会

1月8日(木)

 今日は行事が盛りだくさん。まず9時から、議会は初議会ですが議題がないので全員協議会で、議長と町長からの挨拶だけでした。
 その後、会場を移して議員のみ全員協議会。様々な連絡や視察の予定などの報告です。

 それがおわったら、議会運営委員会。5月に予定している議会意見交換会のテーマを決めていくのですが、きょうだけでは決められず、会派で相談してまた、次回に。もうお昼になり、弁当食べて、午後の新春講演会へ。

 いすみ鉄道株式会社の社長である鳥塚亮氏のお話はこれまで恒例となっていた大学教授や評論家の今後の政治動向のお話より、ずっと面白く実になるものでした。
 アイデア次第で、廃れいく鉄道を復活させた取り組みに感嘆。



 講演会が終了したら、愛甲商工会主催の商工団体賀詞交歓会でした。いろんな仕事の人との出会いがありますが、やはり顔見知りが少ないので、すぐ挨拶が終わってしまいます。でも商工会の女性部の人と顔見知りになったのが唯一かな。


 文化会館の階段を上った踊り場に、掲示物があり、びっくり。図書館の本を1月5日から8冊、倍かりられるようになるとのお知らせでした。賀詞交歓会でも教育長との懇談で、すぐできることはやりましょうとのことで、やることにしたとのこと。よかったです。