2015年1月9日金曜日

図書館の本が8冊まで借りられる

  1月9日(金) 

 夜の会議に出かけようとしていたら電話がありました。今日図書館に行ったら、本を8冊までかりられるようになったんですねと喜んで下さいました。いろいろ図書館への改善点を提案してくださったかたでした。
 私の一般質問を見てくださったそうです。住民課の前で。利用者会議のことでは必要になった時に会議を持つというスタンスは、行政の思い上がりだというのです。利用者の声を聞いて改善するという気持ちがあれば、そういう会議をもっても当然といいます。
 その他、町内の1年間貸し出し冊数は1.7冊程度という問題には責任者になぜこんな数字かを考えさせることが大事だと。私は専門職を配置することで改善を図ることができるのではないか、と考えたのですが、視点が違うのです。とても参考になりました。