2015年2月8日日曜日

「議員の学校」に参加

2月8日(日)

 2月7.8日とNPO法人多摩住民自治研究所主催の「議員の学校」に参加してきました。場所は八王子から中央線で隣の豊田駅にある富士電気能力開発センターでした。
 今回は全国から40名程度。私は初めてではないけれど前回の8月に参加して、とても親しみをもてる雰囲気だったのでできるだけ参加したいと思うようになりました。講義を聞き、疑問・質問にも応えていただけるのも魅力です。



 今回は「総選挙の結果を踏まえ、統一地方選とこれからのプログラムに向き合う」副題は総選挙結果の真実 「地方創生の」光と影 / 新年度予算の形は そして地方選の情勢」でした。
 地方創生に関する国のねらいや自治体の取り組み方などの話がありました。ほかの参加者とも話したのですが、ここに来ると、議員として行政側と向き合う時の心構え・原点、つまり憲法を思い起こさせて頂くことが収穫かな。