2015年2月21日土曜日

3月議会の議会運営委員会

   2月20日(金) 議会運営委員会
 午前9時より、3月議会の議会運営委員会がありました。いじめ問題調査委員会などの教育関係の条例や附属機関の設置などの条例関係が16本、予算関係11本、陳情が1本でした。たくさんあるので、どんな判断をするか見極めが大変です。
 町長は午後から新年度の予算についての記者会見を開いたあと、私たち議員に主要施策と予算案の概要が配布されました。新年度4月から、子どもの医療費無料化を中学3年生まで広げる予算が入っていて、よかったです。

 会議の終了後、23日(月)に開かれる議会改革推進検討委員会の打ち合わせを行いました。

 



   県知事選挙(4月12日)の候補者は岡本一さん
 
 夜の会議では、二宮町でも同じく子どもの医療費無料化が中3まで広がったと新人の町議から報告があり、子育て支援はどんどん広がります。ですが、県は小学入学前までの支援で、財政力のない自治体が頑張っています。今度の知事選では、黒岩知事は県財政の危機感をあおり、福祉などの少ない補助金をどんどん削り、貯めたものを経済のエンジンを回すとして大企業のための予算にまわしていることの是非が問われます。4月12日投開票の県知事選では共産党推薦の岡本一さんが出馬します。また、私が許せないと思うのは、黒岩知事が公約で住宅200万戸に太陽光発電を設置すると約束しておきながら、簡単に反故にして、忘れて欲しいと言うのです。こんないい加減な知事ってありますか。