2015年2月9日月曜日

国民健康保険運営協議会の傍聴

2月9日(月)

 午前中は所得申告できない人のお手伝いで税務課へ一緒に出かけ、年金所得の昨年分の通知が必要とのことで、自宅に戻って再度出かけ提出して終了。

 
 「愛川の底力」住民委員会
 午後は「愛川の底力」住民委員会の会議に出席。いつも8人ぐらいの参加ですが、今回は高齢介護課の職員3人が勉強したいと出席していました。情報交換では高齢者の一人暮らしが増えて、地域により周囲の人の関わりに違いがあり、行政の力だけではできず、地域のおせっかいおじさん、おばさんの出番が必要との話。関わりを避ける傾向のある地域では、一層の努力が求められますね。

  国民健康保険運営協議会
 夜は一段と寒さが厳しかったですが、7時からの国民健康保険運営協議会の傍聴に出かけました。4年ぶりの値上げといいますが、年金は下がり、賃金も下がり続け、消費税や税金が上がる中、保険税の支払いに苦労している人たちのことが頭をよぎり、簡単に認められなし思いで聞いていました。さらに、平成30年度からは国保を広域でやるとして財政運営を県に移管するという。国からの財政措置があるといいますが、保険税はどうなりかわかりません。