2015年3月14日土曜日

有機農業講演会

  3月14日(土)

「なぜ、有機農業か」という題で、高知にある農業塾の山下一穂さんの講演がありました。年2回、食の安全を考える会と農政課との共催でやっています。私は有機農業を一般質問で取り上げたとき、一般的に広く町民への啓発が大事として、講演会をやる提案をしました。その後、食の安全を考える会と共催で行うようになりました。

 有機農業は土づくりが大時なので、どういうふうにやるかをこれまでの畑作の例を示して下さいました。
 今日の参加者は講師の話を聞きたいとの思いをもった有機農業を始めている人が多いように感じました。60人いたでしょうか。熱気にあふれていました。