2015年3月23日月曜日

じゃがいもの植え付け

3月22日(日)

 毎年、じゃがいもの植え付けは春分の頃と決めています。娘も相模原から手伝いにきてくれました。夫が溝を掘ったところに、堆肥とじゃがいもを埋めていきます。1時間もかからずに終了。
 昨年秋にまいた小麦は今では、20~30センチほどに育ってます。



 総務建設常任委員会の陳情で、気になるところがあるので調べてみました。少し前に購入した「憲法と日本のあゆみ」戦後編、衆議院憲政記念館、元資料管理課長 伊藤光一氏の著です。改憲勢力はGHQの押しつけ憲法というので、本当にそうなのか、実のところ、わかりませんでした。その資料によると、戦後の選挙で選ばれた議員による内閣は、戦前の頭そのままで、明治憲法を修正すればいいと、そういう考えでした。そういう日本の内閣に業を煮やし、確かにGHQ側は1週間ほどで案を作りました。その内容はいかに天皇の国体護持を保てるかに苦心したあとが見えます。
憲法はそれですぐ施行されたのではなく、その後、様々な団体・個人の試案も含めて、国会で8ヶ月もかけて議論をしたのでした。その結果の憲法なのです。