2015年3月3日火曜日

3月議会始まる

  3月2日、3日

 3月議会が2日から始まりました。初日は提出議案の説明でした。今回は条例や一般会計・特別会計の補正の説明ですが、午後3時半すぎまでかかりました。その後議員のみ全員協議会で、議員の打ち合わせ。

 3日と4日は一般質問で、私は4番目、改正介護保険や小規模事業者への支援について、中津公民館の外履き入館の3点でした。

 介護保険については、要支援1,2の通所・訪問介護について焦点を当ててみましたが、問題のNPOやボランテイアが請け負う多様な支援の方は準備が整った段階で移行するので問題点については今後になります。

 小規模事業者への支援は、国会で全会一致で決めた「小規模振興基本法」についての意義や融資利率の引き下げについてでしたが、今回初めてなので、触り程度でした。次回はもっと支援者の要望に応えていけるように努力をします。
 中津公民館の外履き入館については、4月から本格実施になります。よかったです。