2015年4月8日水曜日

県知事選・県議選は大詰め

  4月8日(水)今朝は雪

 今朝はちょっと寒いなと思って暖房を付けているうちに、雪が降ってきました。外に出していた金の成る木をあわてて家の中に入れました。数年前に知り合いの家からもらってきて成長したのですが、未だに花が咲きません。それをかわいそうがって、ちょうど咲いている木をくれたのです。



 県知事選・県議選はいよいよ最終盤にさしかかろうとしています。県知事選の県域はは余りにも広いので、愛川にはやってきませんが、私は今度の知事選で岡本はじめさんを応援しています。黒岩さんは現職なので強いのですが、岡本さんが出なければ選挙になりませんでした。
 黒岩さんは知事選で太陽光発電200万戸と公約したのに、当選するとできないとなり、忘れてくれと公約を投げ捨てる始末。公約を大事にしない人は信用できません。

 また、県の財政が厳しいとして緊急財政対策をやり、福祉のための県単独の補助を202件、75億円削減しました。特養ホーム建設などしかり。そのお金を何に使ったか。大企業を呼び込むために特区というのを作り、いろんな規制緩和をして大企業に儲けさせようという仕掛けに16億円。インベスト神奈川という企業誘致のための大企業補助金として55億円、総事業400億円の羽田ー川崎連絡橋やリニア新幹線に使おうとしています。

 県議会はオール与党。三浦市に米軍ヘリが墜落しても知事は何の抗議をするわけでもなく、県議会も意見書を提案する会派もなし。愛川は医療費助成を中3までやりますが、県は共産党議員がいたときまでにようやく就学前まで実現したきり。首都圏で一番遅れています。現職に共産党議員がいないので県民の請願に応える会派・議員は一人もいません。全くのオール与党ですから。
 多くの人はこういうことを知っているのでしょうか。