2015年6月6日土曜日

6月議会の一般質問

  パソコンが壊れた

パソコンが壊れてしまったのか、文字を入力できないのがあって困ってしまいました。買ったノジマに行って見てもらったら、基盤がこわれたので、修理すると何万とかかってしまうので、新たにキーボードを買ってつければできるとのことなので、それにしました。まだ1年しか経っていないのに残念です。


  一般質問は3つ

6月議会の一般質問は3日水曜日の6番目、3時少し前からでした。今回はみな一様に制限時間内に終わったのです。

 私のテーマは非婚のひとり親家庭は寡婦控除がないので、同じ既婚のひとり親家庭より多く税金や保育料を払っており、同じく子育てをしているのに不公平ではないか、みなし適用をすべきと主張しましたが、町長は研究するとの答弁でした。対象者はずっと少ないので、やる気になればすぐできるのに。
 2つ目は障がい者優先調達推進方針を昨年10月に作ったが、実績は2件で14万円程度。今年度はさらに広げてほしいです。問題にしたのは推進方針の目的をよく吟味して作り直すべきと具体的に提案すると、一部は修正するとのこと。
 3つ目は歩道の拡幅。三ノ輪辻の方は困難ですが、一本松交差点の方は25年度から進行しているが、いつ完成になるかは見えないようです。