2015年7月1日水曜日

戦争反対の意思表示をしよう

7月1日

 菅原文太さんについて、これまで反戦を主張している俳優というぐらいで、あまり知らなかったのですが、昨日の赤旗日刊紙に、亡くなった夫文太さんの遺志を受け継ぎ、活動している妻の文子さんの記事が載っていました。文子さんは米軍新基地建設反対の「辺野古基金」の共同代表の一人になったということでインタビューを受けました。

 文太さんは2つの種をまいた、先進諸国に比べて少ない有機農業を広めることと戦争しない国にすることだと。
福島原発事故のあと、俳優をやっている時代じゃないと言って辞めたこと。沖縄知事選に、がん闘病中にも関わらず行って応援演説をしたこと。その応援演説では「政治の役割で最も大事なことは戦争をしないこと」と訴えられたことは大きな感動をよんだそうです。

 私も、安倍内閣が公明党を抱き込んで戦争する準備をするのは絶対止めさせたいと思っています。国民が圧倒的に反対と意思表示をしないとわからない安倍首相に分からせましょう。