2015年7月14日火曜日

戦争法案が重大局面

  7月14日(火)

 厚木市議選は釘丸さんは2343票で13位、栗山さんは2130票で17位でした。当選してほっとしています。前回票・得票率とも前進しました。応援した甲斐がありました。

 さて、国会では戦争法案が重大局面を迎えています。明日にも衆議院委員会で採決を取ろうとする動きがあります。新聞をみて、のんびりしている場合ではないと、街頭宣伝にでることにしました。




 午前中、春日台で対話した方は、私の顔をみるなり、戦争法案が大変なことになっていると話し始めました。 こんなにはっきりいわれたのは今日は2人目、少ないかもしれませんが、大いに励まされました。

 昨日は1時間程度でしたが、今日は夕方5じから7時近くまで。初めは住宅地の中で行っていましたが、どんどん道路の信号のあるところで語るようにしました。最後は春日通りの入り口で終わりました。喉が渇き、ソフトクリームを食べて力をつけてから。そしたら、車の中から、元職員や知り合いが手を振ってくれました。私の話す内容は戦争法案だけで、原稿もなく、思いつくままでした。