2015年7月16日木曜日

戦争法案衆議院本会議採決

  7月16日(木)

 午前中は台風の影響で、外はすごい豪雨と小休止が繰り返しされています。


 昨夜、私たちは国会前近くに行って抗議行動を行ってきましたが、8時前に会場を後にしました。今朝のニュースで、深夜にまで抗議行動が行わていたようです。私たちが帰るときにも、明日も朝から抗議行動の呼びかけがあったので、この雨の中でも老いも若きも集まっていることでしょう。
 


 今、安保法案がきょう衆院本会議で採決を強行する前に野党の反対討論を聞いています。
6時6分、全野党退席のあと、採決しました。
 国民の理解も得ないで全野党の反対のもと、強行採決とは、安倍政権はひどすぎます。


                  
昨夜、抗議行動の帰り道見かけたポスター。
また、地下鉄駅入口ではバギーに2歳ぐらいの子と4歳ぐらいの子どもを連れた若い母親がこれから抗議の現場へいこうとしていました。途中まで行けば、コールの声がきこえるからね。と伝えて別れました。