2015年8月13日木曜日

戦争体験を聞く8月

8月13日(木)

 お盆の入で今日はお坊さんが来られると思って待っていましたが、どうも午後になりそうな気がして遅くなりましたが、訪問に出かけました。
 熱く応援をしてくださった年配の女性が亡くなられたと聞いて、お線香をあげさせていただきました。

             戦争体験を語る 小4で終戦
 お昼頃、80歳ぐらいの方と対話。開口一番戦争だけはいやだと。鹿児島で空襲など戦争を体験し、小4の時に終戦。テレビでやる戦争映画はきれいすぎてあんなもんじゃなかったといいます。生々しい体験をお話してくださいました。この方にもいつか戦争体験をお話していただくことができるよう、お名前と電話番号をお聞きしました。

   
         愛川クリニックで小児科開設 9月から

 午後のひと時、小児科を開設するという愛川クリニックへ出向きました。町民に知らせていいのかどうか、確認をしたいと思ったのです。若い子育て女性からの声がかなりありましたので。
 事務長さんにお会いして確認をしました。ここは人工透析施設が主な仕事で内科は併設しているが、1日置き、小児科もこれでは困るので毎日やるのか聞きたかったことです。それには医師の確保が必要で、最終確認が来週になるとのことですが、確実に小児科の開設は行うので知らせてもいいそうです。