2015年8月15日土曜日

安倍首相の戦後70年談話

8月15日(土)
             終戦のサイレンで黙祷

町から防災無線で12時にサイレンを鳴らすので黙祷をしましょうとのアナウンスが10分前に流れました。以前、原爆投下の6日と9日にもサイレンを鳴らすよう要請したことがあります。こういう節目の年しか、強調されない昨今を思うと、やってほしいです。




            安倍首相の70年談話

 さて、昨日、安倍首相が70年談話を発表したというので、神奈川、毎日、赤旗とそれぞれ見ました。
 いずれも高い評価はしていません。私も文章は長いのですが、共感するような言葉が少ないような気がしました。それは今安倍首相が進める安保法案への不信感からかもしれません。

 昨夜も、シールズなど学生たちの抗議行動が行われたことを知りました。
この年になると、近所や大切な方の新盆があり、焼香をあげさせていただくことが大事になってきますので、致し方がないですね。