2015年8月21日金曜日

9月議会が近いので忙しいです

   8月19日(水) 所管事務調査

 午前9時より、総務建設常任委員会で所管事務調査がありました。26年度予算で執行された箇所のうち10箇所を実際に行政担当者から現地で説明を受けました。地元の人たちの思惑が食い違っていると切実な願いでも実現できず、随分時間がかかったところもありました。
 下水道工事は昨今の集中豪雨でこれまでの下水道管でははけず雨水がたまってしまうことに対し、新しく付け替えたところもありました。




  8月20日(木) 厚木愛甲環境施設組合議会全員協議会

 10時より、厚木市役所5階で厚木愛甲環境施設組合議会が行われました。今回、厚木市の議員は選挙で総入れ替えしたので、役職も決め直します。今回の議会が終了したら、今度は愛川町議会も選挙を経て総入れ替えになります。

 平成16年から始まり、途中で頓挫していた中間処理施設建設ですが、しばらくしたら始まります。最終処理場は清川村で、次に愛川町となっていたのですが、これまでの検討委員会の結果をみて、焼却灰を有効活用するので作らない方向になりました。



  8月21日(金) 議会運営委員会

午前9時より、議会運営委員会が開かれました。9月議会に提出される議案・条例・決算、議会への陳情を委員会付託するかどうかの判断、意見交換会での意見の中で議会の対応や今後の方向を議論して決めました。11時半ごろまで行いました。