2015年8月21日金曜日

安全保障関連法案を廃案にするという署名

8月21日(金)

 議会運営委員会が終わって帰ってきたら、留守電が入っていました。配布していたリーフの中に安全保障関連法案を廃案にすることという署名をいれていたのですが、三増の方から署名を取りに来てくれというものでした。この間、数は少ないのですが、確実に賛同者から電話があったり、事務所に届けてくれたりしています。おまけにカンパも。

 民の中でこの法案はやばいと思って自主的に署名をやってくれるのです。本当にありがたいと思います。これらの声を結集していかなければですね。

 議会運営委員会では安保法案策定中止の陳情と慎重審議を求める陳情(町内)などが常任委員会に付託されました。2日間の質疑の最終日(9月14日)には審議があります。安保法案の審議は私が所属する総務建設常任委員会です。マイナンバー制度の見直し・延期を求める陳情はもう決まったものだからと机上配布にする声が多数で、机上配布になりました。残念。

 
この朝顔は福島の復興を応援するために、福島産のものを10粒頂いて咲いた数の10倍して募金をするというものです。まだ終わっていないのでどれぐらいになるかわかりませんが、1ヶ月近く毎日数個ずつ咲いています。