2015年8月7日金曜日

農業委員会主催の懇談会

  8月7日(金)  
               リーフの反応

 午前中に配布した地域の方から、午後1時40分頃、電話。私のリーフをみて眼科をもう一つ望んでいる。朝8時半に出かけて今帰ってきたところ。こんなに混んでいるのだからなんとかしてほしいと。切実です。名前を聞くと公明党でどこそこの誰という。共産党は以前は大嫌いだったが、最近は現実路線で住民の声をよく取り上げている。頑張ってくれと。ようやく、今配布し始めたので、反応が返ってくるのですね、。




              農業委員会の懇談会

夜7時から、農業委員会主催の懇談会に出席。ちょっと少なめでしたが、盛りだくさんの内容でした。町長への建議とその回答には時間を要しましたが、内容を理解できました。あとでというよりいいです。空家対策として始まった空き家バンク制度で、今ようやく空家の状況調査を終わらせたところだといいます。これから、登録のお願いをするところだ。今、1,2件程度の登録ですが、今後に期待しましょう。

それから、鳥獣対策の話や農業委員会の委員を来年選出するにあたって、国の改正でどう変わるか、難しい問題もありそう。