2015年9月14日月曜日

安保関連法案の慎重審議を求める陳情は継続に

 9月14日(月) 総務建設常任委員会

 今日は総務建設常任委員会の質疑の後、陳情3件の審査をやりました。2件は安保関連法案を中止にする陳情と慎重審議を求める陳情でした。初めに慎重審議を求める陳情には町内の方が説明にきて、説明したあと、議員の質問に答えていました。ある議員のなぜこんな遅い時期に出したのか、なんて質問は意地悪ですね。結局、私と玉利議員は採択を主張し、ほかは皆継続を言いました。昨夜は不採択を言っていたのに、町民に責められるとまずいと思ったのでしょうか。不採択ではなく、継続。これは国会で採決をしてしまえば何の意味もありません。